人生トロフィー化計画

PlayStationにあるトロフィーのように、人生をやりこんで楽しむことを目標にがんばります!!

出雲大神宮(いずもだいじんぐう)に行ってきました 山陰道 丹波國一宮 神社マスター

京都府亀岡市にある丹波國 一宮出雲大神宮(いずもだいじんぐう)に行ってきました。

 御祭神は大国主命(おおくにぬしのみこと)と三穂津姫命(みほつひめのみこと)です。縁結びにかなりのご利益があるとされており、境内には男女の仲を結ぶ、縁結び祈願をかける御神石・夫婦岩単だけでなく、人と人との縁を結び、商売繁盛の神様で知られている稲荷社や笑殿社が祭られています。ちなみに大国主命(おおくにぬしのみこと)は七福神の大黒様でもあります。

f:id:hanasan1999:20191122093807j:plain

出雲大大社トロフィー

 出雲大神宮の注目ポイント 1

一ノ鳥居の前のなでうさぎ。神様のお使いである白兎は、飛び跳ねることから運気の上昇や飛躍を象徴する動物とされ、体をなでることで幸せが訪れると言い伝えられています。また、ご自身の体の痛い部分と同じ所をなでると痛みや病気を除去するとも言われております。

f:id:hanasan1999:20191115132055j:plain

出雲大神宮

出雲大神宮の注目ポイント 2 

境内には御神水として有名な真名井の水が湧き出ており、タンク持参で参拝する方が多く訪れるとこで有名です。実際この日もタンクを持った方をちらほら見かけました。水の吐き出る勢いもすごいです。

出雲大神宮のホームページを見てみると、「日本水質保健研究所によれば、古生代石灰岩層をつたって火山噴火でできたマグマの接触変成岩層から湧き出ている「うまい水」で、ミネラルがバランスよく含まれる極めて健康によい理想の水であるとするなど地質学的に実証されております。このような水は自然界の中でもほんの一部しか存在しないという事です。」という記載がありました。

f:id:hanasan1999:20191115132409j:plain

出雲大神宮 真名井の水

 出雲大神宮の注目ポイント 3

 社殿創建千三百五年を記念して建立した大国恵比須舎。金運アップに

f:id:hanasan1999:20191111231130j:plain

出雲大神宮 大国恵比須舎

 出雲大神宮の注目ポイント 4

御神体である御影山には社務所で入山許可を得ないと入れないエリア、磐座、国常立尊(くにとこたちのみこと)を祀っている場所があります。ここへ行くためには社務所にて名簿に名前を書き、タスキを借りて入山しましょう。

f:id:hanasan1999:20191115131555j:plain

出雲大神宮 入山許可

出雲大神宮の注目ポイント 5

その他にも山中にはパワースポットとして、注目を浴びた磐座があります。

坂道もそこまできつくはないので、必ず参拝してくださいね!

f:id:hanasan1999:20191115132654j:plain

出雲大神宮 春日社

f:id:hanasan1999:20191115133143j:plain

出雲大神宮 磐座

日本一の縁結び 出雲大神宮 見どころ満載です。

頂いた御朱印

f:id:hanasan1999:20191115134712j:plain

出雲大神宮 御朱印