人生トロフィー化計画

PlayStationにあるトロフィーのように、人生をやりこんで楽しむことを目標にがんばります!!

世界遺産登録直前!百舌鳥・古市古墳群に行ってきましたPart1 観光地マスター


ユネスコ諮問機関の世界遺産登録勧告を得て、ほぼ世界遺産に決まった大阪府堺市の百舌鳥(もず)・古市古墳群に行ってきました。

 

ただ、この古墳群行ってみたらわかると思うのですが、お堀の中にこんもりとした森があるだけに見えてしまい、観光地としてはパンチが足りない、残念な感じ

f:id:hanasan1999:20190526134018j:plain

 行こかどうか、迷っていたところ、訪れた古墳の写真を撮って、所定の場所でその写真を見せると古墳のカードがもらえるという記事を発見。収集癖のある僕にとってカードは大好物、早速行くことに。すべてのカードを集めて、コンプリートカードをGETし、古墳マスタートロフィーを取得したいと思います。

 

f:id:hanasan1999:20190522191213j:plain
f:id:hanasan1999:20190522191226j:plain


    

百舌鳥古墳群の25か所を1日で回る予定でしたが、1か所1か所の距離は車で回ればそんなに遠くはないのですが、道が細いのと一方通行が多いのと古墳の看板の位置が分かり難いのとで、思ったよりスムーズに回ることができませんでした。

 

仁徳天皇陵前ではボランティアの方が熱心に解説してくれます。ほかの古墳ではボランティアの方もいないので、こんもりした森を眺めるだけ。正直、ボランティアさんありがたかったです。

 

f:id:hanasan1999:20190526142639j:plain

1日で回った古墳20か所、4時間ほどかけて回ることができました。次回は古市古墳群34か所と今回回ることができなかった百舌鳥古墳群5か所と古市古墳群の39か所を一気に回りたいと思います。

 

ちなみに頂いたカードはこんな感じのものです。

f:id:hanasan1999:20190530105931j:plain

f:id:hanasan1999:20190530105939j:plain