人生トロフィー化計画

PlayStationにあるトロフィーのように、人生をやりこんで楽しむことを目標にがんばります!!

No.4ラサール石井のチャイルズクエスト(ファミコン)クリアしました!ファミコンマスタートロフィー

ラサール石井チャイルズエスト(ファミコン)クリアしました!

 どんなゲームかと言うと、チャイルズというグループ、磯野貴理子がリーダーとしていたお笑いアイドルグループのマネージャーとなって、6ヶ所の「こうかいどう」(公会堂)でコンサートを開催して観衆を魅了する事がチャイルズの目標です。全国のこうかいどうコンサートを制覇し、その道中でキーアイテムとなる「スターの装備」を揃えると最終目的地「ときおホール」でのコンサート開催、観客魅了で一応のゴールとなっています。

 

ドラクエRPGですが、戦闘そのものが「営業」に置き換えられており、それに合わせて各種コマンドも「たたかう」が「よいしょ」に、「ぼうぎょ」は「たえる」に置き換えられています。

 

このゲームも子供の頃、ディスカウントストアーで特売をやっていたので、購入するかどうか、迷って結局購入しなかったゲームです。この手の特殊なルールのゲームって、今、購入すると説明書がないので、ゲームの内容や魔法などを理解するのに、少し時間がかかりますよね。このゲームもそんな感じです。でも最後までやり切りました。

 

謎解きもゲーム中のヒントで解くことができ、当時の子供でもクリアできたと思います。ただ最後の石井社長との闘いは少し苦労しました。まったくよいしょが通じない、どうやって倒すねん。見たいなところもありましたが、無事クリア!

 

楽しかったです。

 写真は石井社長、激強です!

f:id:hanasan1999:20190610103904j:plain

 

 なんとか、倒して?給料もアップ

f:id:hanasan1999:20190610104535j:plain

エンディングへ

f:id:hanasan1999:20190610104558j:plain

げいのうのかみへ

f:id:hanasan1999:20190610104618j:plain

ラサール石井が登場し、

f:id:hanasan1999:20190610104633j:plain

f:id:hanasan1999:20190610104645j:plain

 

f:id:hanasan1999:20190610104702j:plain

ラストは、

f:id:hanasan1999:20190610104716j:plain

 時間があったら、やってみてください。バブル時期のにおいがする懐かしいゲームでした。